八丁味噌まぜそばに対する私的見解

八丁味噌をまぜそばに使うなんてことは愚行以外何ものでもない。



「まぜそば」はその字の如く、麺にたれ、アブラ、トッピング類を混ぜ合わせて食べるものと解釈しています。
作る側としては比較的容易に美味しくできます。ただ、味が単一化しますので、辛味やにんにくなど食気を牽引する食材がよく使われます。代表的なものが台湾系のまぜそばでしょうか。

 で、このまぜそばに八丁味噌を使うとなると・・・・?????


八丁味噌で代表的な料理は味噌煮込みうどん、味噌おでん、味噌かつ、どて、田楽、などですね。御飯などのサブアイテムとともに頂くとそのおいしさが広がります。
八丁味噌は渋み、辛味、濃度などに強い個性を持った味噌。必然的に濃い味になりますから淡い味のものとあわせて濃淡をつけるとその個性を長所として楽しむことができると思います。

  まぜそばでタレとして使ってしまうと、その濃淡がなかなか生かせません。ですから、始めの数口は美味しく食べれますが、途中からその味の濃さゆえ飽きが来てしまいます。御飯のおかずとしてならいいんですけど・・。


 そして、今、こちらのブロガーさんのご紹介にもありますように、三河の有名ラーメン店主らがその自らの勢いと活力を持って、この地方の活性化を目論む活動を起こしているようです。自店の繁盛のみならず地域のため尽力することは素晴らしく自分も何とか微力ながらお手伝いしたいなと思っております。岡崎市や八丁味噌組合、また地方タウン誌のT誌などの協力も得られているようです。

 そしてその目的達成のための手段が「八丁味噌まぜそば」


なぜ?  ホントになぜ?


 なぜ「まぜそば」なの?


すでに各店舗でご提供されているようですが、いずれの店舗でも上記記述のとおりその特性を生かしきれず、苦労されているように思われます。実際、好評価は得られていないかな?
 
 八丁味噌を仕様することは良い事として、なぜ「まぜそば」というスタイルなんでしょうか?
なぜ、美味しくできる可能性が少ないスタイルで推進しようとしているのか?
方法は他にいろいろあるはずなのに・・。

 活動目的は八丁味噌でラーメン店がご当地グルメを創出すること。
つまり、お客さんの支持が得られるメニューでなければならないことが第一条件のはず。

 水を差すつもりはないのですが、自分の考えは「まぜそば」ではダメだ。ということです。

これをこのまま推進すれば、八丁味噌の特性を短所と捉えて世間に知らしめる悪影響ってないですか?
ともすれば古からの歴史、伝統、市の貴重な観光資源に対する暴挙、冒涜と捉えられる可能性だってありますよ。

 
関係各位殿 今一度 ご一考をお願いいたします。






とはいえ、おまえも上手に作れないから御託並べてるだけだろって言われるもの尺ですから・・・


創ってみました。

ただ、これも食べ易くしただけの手法でして、八丁味噌を主眼点にはできてないです。無理です。


プログ 103
プログ 102

おかはちそば 冷し (辛味噌 冷しまぜそば)¥880

8/8(日)より発売
スポンサーサイト
初登板   
  

Comment

おかはち丼

先日、おかはち丼をいただきました、小丼だったせいか味噌が多く味が濃かったです。地もPなので八丁味噌は馴染みの味ですが、量を間違うと全て塗りつぶされてしまいますね。嗜好の問題でしょうが、甘味がもう少しあればと…本日からの『おかはち冷やし』はどうでしょう?早速いただきにうかがいます。

2010.08.08(Sun) 10:33       とんこつ魔王 さん   #-  URL       

ご無沙汰してます。
来週には顔を出します

地元民は味噌が甘いのが好みかもしれないですが、地元民以外は甘い味噌はですよ

個人的嗜好では、あのままがいいです

2010.08.08(Sun) 16:52       もってい さん   #-  URL       

トッピングに青唐辛子があると@の人が書いてましたが、その青唐辛子は青の辛み・冷やし和えそばにトッピング可能ですか?

2010.08.09(Mon) 00:48       マターリ8823 さん   #JalddpaA  URL       

とんこつ魔王さんへ 

丼物は御飯、たね、たれの量的バランスが大事ですね。おっしゃられるように小丼の場合はバランスが悪いです。ただ、メニューコンセプトとしてビジュアル重視的なところがありまして・・・すいません。

2010.08.10(Tue) 02:13       奈々家 さん   #-  URL       

もっていさんへ 

> ご無沙汰してます。
> 来週には顔を出します
>
気をつけて帰って来てください。


> 個人的嗜好では、あのままがいいです
味噌に関しては皆さん造詣が深いものがありますね。

2010.08.10(Tue) 02:15       奈々家 さん   #-  URL       

マタリンさんへ  

> トッピングに青唐辛子があると@の人が書いてましたが、その青唐辛子は青の辛み・冷やし和えそばにトッピング可能ですか?


韓国産のものなんですが、入荷不安定で・・(汗

来られる前に確認連絡くださいね。

2010.08.10(Tue) 02:18       奈々家 さん   #-  URL       

初めましてm(__)m
僕もおかはち丼をいただいた時に、こんなに美味しいのに何で麺でやらないんだろうと不思議に思いながら食べてたのですが、そういうお考えがあったんですね!
なんかすごいなぁ~と思ってしまいました。
僕の中のその時のイメージはまぜそば・・・っていうかジャージャー麺のようなイメージだったんですけどね(笑)
とにかくおかはちそば冷し楽しみです。
尾張からは遠いんですが、また近々お伺いしたいなぁと思います♪

2010.08.10(Tue) 08:25       poko-3 さん   #-  URL       

poko-3さんへ

八丁味噌は御飯の方がゼッタイ合いますデス。

遠いところからわざわざありがとうございます。

2010.08.10(Tue) 17:16       奈々家 さん   #-  URL       

『おかはちそば冷し』

個人的には「大変美味しゅうございました」。八丁味噌の特徴を出し切っているか?とか、地域振興とか、難しい事は解かりませんが、自分にはピッタシの味でしたよ。胡桃や胡麻なんかで五平餅風に振ってみるなんてのも有りかもしれない、なんて素人は思ったりしました。

2010.08.10(Tue) 22:17       とんこつ魔王 さん   #-  URL       

とんこつ魔王さんへ  

胡桃や胡麻なんかで五平餅風に振ってみるなんてのも有りかもしれない、なんて素人は思ったりしました。

>すいません。ゴマ振ること忘れてました。

次回見えたとき、ゴマだけ差し上げます。ごめんなさい

2010.08.10(Tue) 23:09       奈々家 さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.08.11(Wed) 22:27        さん   #         

Re: タイトルなし

> あー、おかはちそばの日記まで書いたけどちょっと嫌味になっちゃいました。
> 気に入ったけど万人受けじゃないって文章を書きたかったんですけどねえ。
> 気に障られたら済みません。

Mだから・・・
もっと痛みつけるようなコメントが欲しいな

2010.08.15(Sun) 00:52       奈々家 さん   #-  URL       

土曜の夕方友達と二人で伺いましたm(__)m
青の辛味と冷おかはちそばいただきました♪
おかはちそばは、おかはち丼のような味噌パワーと比べたら、若干弱めな感じになってましたが、八丁味噌まぜそばっぽく美味しいものでした♪
でも、僕的には「パイナップル」に驚きを感じました。
初めは「飛び道具?」とか思ってたんですけど・・・これ、味のリセットアイテムじゃないかな?って途中から思ったんです。
パイナップル食べた後に麺を食べたら、また味噌の味を新鮮に感じられたので・・・・
あの時は「パイナップルが美味しい」と言ってしまったんですが・・・「パイナップルが良いですね」と言おうとしたんですよね(笑)
なので、ここに書いておきます(^_^;)

ごちそうさまでしたm(__)m

2010.08.16(Mon) 11:58       poko-3 さん   #-  URL       

poko-3さんへ

味噌はギリギリまで伸ばしています。
でも、途中で対極の味が欲しくなっちゃいますね(御飯とか)
だから、奇抜だけどこのあたりのものがないと食気が進まないと思います。
まぜそばとしては丼の中で麺が一番存在感が薄れちゃう結果になってしまいますが・・・・。

また来てくださいね。ありがとうございました。v-290

2010.08.16(Mon) 18:11       奈々家 さん   #-  URL       

つけ麺黒冷やし、ごちそうさまでした

昨日でしたが、猛暑の中、未食だったのをいただきました。
最近流行のつけ麺とは全然違い、さっぱりとしていて
コシのあるそうめんのような味わいで、するするっと
いただけました。そうめんは、薬味はしょうがが
一般的と思いますが、わさび派の私にはグーです。

これでほぼ冷やしは食べ尽くしましたが、
個人的ベストは冷やし中華そばでした。
お次の冷やしは来年かな?期待してます。

2010.08.19(Thu) 20:55       が~く さん   #-  URL       

が~くさんへ

暑くてしんどそうでしたね。
自分もしんどいです。

でも、お仕事頑張りましょう。

お父さん

ありがとうございました。

2010.08.19(Thu) 23:36       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

なな家@おかはちそば

[[attached(1,class=popup_img_640_480 width=560 height=420)]] 冷おかはちそば(880円)  八丁味噌を使った辛味噌冷やしまぜそばとの事ですが、冷やし加減はキンキンではなく辛さもピリッと来る程度。よーく混ぜ混ぜします。すると全体が赤茶けてちょっと見

2010.08.13 (Fri) 11:12 | KANCHOの麺