oi君の企画

恒例のOiラーメン企画、今回は「醸す」がテーマ。
醸造品にスポットを当てたラーメンを創る、、、と解釈しましたが合ってるかな?
崩しが難しいテーマなんでまともにやります(笑

選択は「白ワイン」
ワインは蒸留酒ではなくて日本酒と同様、醸造酒ですね。

なるべくその白ワインを主張すべくラーメンにするために土鍋でワイン蒸しをします。

参照料理は「アクアパッツァ」

魚貝の蒸しスープで麺を食していただくということですね。

具の主役は魚というより「牡蠣」 たっぷり使いますよ。
魚は新巻鮭を使う予定です。

さてワインは?
牡蠣といえば知ったか通の俗説では「シャブリ」っすね。
だから「シャブリ」でと、言いたいところですが、いかんせん価格が、、、、
なるべく量をたくさん使いたいものですから、ムリがあります。

ブドウ品種だけでも同一でということで「シャルドネ種」のチリ産を使います。

つい最近の報道でチリ産ワインの国内輸入量がフランス産を抜いて1位になったようですね。
自分でも思いますが、同等のクオリティーで選ぶならフランス産よりチリ産のほうが半値くらいで買えますからハレの日は別としてデイリーワインに最適なゆえの結果だと思います。

牡蠣のワイン蒸しスープ(牡蠣出汁プラス)で食す麺を土鍋で供す。

こんな感じのものです。

価格は\1480

材料ケチってお求めやすい価格で提供するものでもないかな?と思いましたので、美味しさとボリュームの満足感が得られるであろう構成で積算すると、こうなっちゃた的な価格でごめんなさい。

明日、準備しますので遅くとも水曜日の夜営業からは提供できるようにします。
2週間くらいは続けるつもりで、もう一品、別の「醸す」メニューも出す予定でもいます。

またそれは後日連絡ということでよろしくお願いいたします。

Image (2)
スポンサーサイト

Comment

とてもとても美味しかったです

だがしかし、写真と違って海老は入ってなかった。
まあ、写真が試作品だったのでしょうね。

2016.02.12(Fri) 21:35       ラメチュウ さん   #-  URL       

Re: とてもとても美味しかったです

> ラメチュウさんのように物事をポジティブに考える方は好きです!
エビならまだしも、もっと大事なものを忘れた事もありますから、、ww


スイマセン<m(__)m>

2016.02.17(Wed) 02:26       奈々家 さん   #-  URL       

No title

色んな角度から攻めますね♪
味噌で方向性を見失いかけたかと思いましたが、ここに来てこれ。
年末年始から私的に当たり続きで嬉しいです。
ただ、店員さんが爽やかイケメン過ぎて若干集中力を失っている。

2016.02.17(Wed) 21:13       M さん   #8KU7TB9w  URL       

Re: No title

> Mさん
褒められてるんかな?

イケメン?僕のことですか?

いつもありがとうございます

2016.02.24(Wed) 02:16       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント