明けまして、、、、遅いかw



 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も何卒、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

お正月限定のキンキはいかがでしたか?都合がつかず未食になられた方も多いかと思われますが、なかなか面白い仕上がりになりましたね。ちょっと甲殻系のフレーバーも醸し出して、さすが高級魚たる所以の味わいでした。
 煮干し作りも今回で的を得た感じでいますので、また面白そうな題材が思いついたら限定しますね。

さて、今や当店のメインメニューであります「マタギそば」の仕様を少し変更します。
今までの塩Ⅱのスープは好来系のパクリ仕様でしたが、明日提供分から暫くは

「猪骨×煮干し」の清湯   となります。


なかなか良い状態の背黒が入荷しましたんでちょっとトライしてみようかと。
煮干し感はエグエグでもニガニガでもニボニボでもありません。
完璧な旨味の調和を目指したものです。

昆布のグルタミン酸と煮干しのイノシン酸の調和、それを下支えする猪骨の良質コラーゲン。
今週末用の初回スープは上出来な出来栄えです。

チャーシューは煮豚ならぬ煮猪。
猪肉は煮続ければボロボロになるまで柔らかくなりますが、その2歩くらい手前の歯ごたえしっかりのところで火止めし、画像のように地味深い風合いの色目となって、中々硬派なイメージを醸し出しました。
少し肉質的にクセのある個体ですが、きっちり下処理もし違和感ない味わいです。

さらにコレの味噌も追加販売します。
コチラは後日、追ってご連絡いたしますね。
よろしくマタギそば願い申し上げます。

そんな感じの新年の御挨拶でした。




a href="http://blog-imgs-88.fc2.com/m/e/n/mensoh778/mataginibosi.jpg" target="_blank">mataginibosi.jpg
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント