癒されましたか?

 
 「ローション」の販売は本日をもちまして、終了とさせていただきました。ありがとうございました。

食べられた方は、不本意にも卑猥な妄想を抱かれた方もいるようですが、作っている私はチョー真面目に取り組んだシロモノでした。がごめ昆布の粘性を利用したつけ麺は関東地区のちょっとやってやろう的なラーメン店でチラホラと見かけますでしょうか?その多くは昆布水を作り、その中に麺を入れて粘性を纏わせた上で、つけ汁に漬けるという手法ですが、そんな2番煎じを私がする訳もなく、つけ汁そのものに粘性を持たせました。

  実は、これが非常に難しい難題だったのです。

強熱すれば粘性は当然のように破壊されるし、強熱しなければ「つけ汁」の役目を果たさんし、調理オペレーション含めてモノホンであろうローション感wを醸し出すには、微妙なさじ加減が必要だったのです。

 エロ感覚一辺倒な皆さんとは裏腹に(笑)、希少な特性のがごめ昆布にリスペクト心を抱いた上で、マイルドでソフトな昆布の粘性を認識いていただく最良の着地点を具現化するのに困難であったということです。

 まあ、そんな後書きの苦労話はさておき、こんな食味、食感のつけ麺があるんだなァと楽しんで食して頂けたのなら、作り手としては本望なのですけれどね。


 さて、来週は火曜日、水曜日と「家系」です。(みんな大好き)

先回最終日のド濃厚タイプより鶏の比率を高めた少しライトな味わいです。
100食分くらいあります。

連休中に「マタギそば」も復活させます。

よろしくお願いいたします。


数日間、癒してあげる側でしたので、今宵は癒されたいなァァァ

110516M02-thumb-320x240-11619.jpg
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント