戦い終えて(笑)


 何気に自分が食べたいからと安易な気持ちで取り組んだ「家系」でしたが、思わぬ皆さんの反響がデカく、これは自分がどうのこうのではなく「家系ラーメン」というものが、それだけ人を魅了する力が存在するラーメンであるんだと認識させていただきました。

 淡麗系やら濃厚魚介とんこつ、札幌、喜多方、、などラーメン、中華そばをカテゴリー別に分けると数多くの種類になると思いますが、今や全世界に広まりつつあるラーメンの中でも家系ってのはそのトップを君臨するTHEラーメンと言ってもいいのかなあと思ってみたりします。

 実際、スープを炊きながら、そう感じましたねえ。

濃度一辺倒、乳化がすべてではなく、脂分を抑えながらゼラチン質をより良く抽出していくイメージを持ちながら、大量のガラ骨と長時間格闘したわけですが、その中でも昆布を多量し、コーチンの脂に頼ったりと策略的なことをしたおかげで、少量の化学調味料の使用に留まることができましたし、脂分が多い割には飲みやすく、後味の良い仕上がりになっていたと思います。

 いままで自分は化学調味料や脂分に頼ったものには否定的な考え方であったのですが、今回のように、それなりに良質な素材を使って基本に忠実に仕事をこなしていけば、こうゆうスープの取り方は理にかない、且つ体に負担のかからないものになり得るな、と思いました。

 家系、、、これをなな家流にもう少し追求していくことに興味がわきましたので、この先もリセールスするつもりです。
自分の欲求の為にお客様を実験台にするようで申し訳ないのですが、付き合って下さいね。

 ひょっとしたら、皆さんに愛される超ど級のラーメンが出来上がるかもしれませんから。



この画像は、とある方に出したお遊び「ウズラの巣」ですw
吉村家直系はウズラ付かないんですよ。ウズラ付きは壱六系!

itiroku.jpg
スポンサーサイト

Comment

家系 超限定品

日曜日はいつも開店からあんなに並んでいるのかしら?開店15分前に子どもを含め、20人くらいすでにいましたね。最近、開店から並んだことはないので、ちょっと驚きでした。
ところで、家系ラーメンは私もあまり知らず…、名古屋緑区作の山 「萬来亭」を知っているくらいです。萬来亭は吉村家系ではなかったのか。
昨日のなな家超限定家系は私の知っている萬来の家系の味は確かにしたけれど、味の濃厚さと高次元でマッチングしている洗練さを味わうと全く別物。最初のスープ一口で満足感を得た感じ。ホウレン草も自然で、チャーシューはジビエかもと思ったのですが、ハンガリー産豚肩とは⁉やはり低温処理だったんだ。肉質もありながら、噛みちぎる弾力を楽しめました。
ラーメン一杯で食の満足、コミュニケーションを楽しめる。すばらしい。

ご馳走様でした。

2015.03.09(Mon) 06:54       ユタ さん   #-  URL       

家系の真髄はカエシにあり。
直系は勿論、その他の系列でも、カエシのレシピは秘伝で、誰も知らない。

動物系や鶏油とかその他大勢。

直系で食べると良くわかる。

2015.03.09(Mon) 11:04       かず さん   #-  URL       

Re: 家系 超限定品

ユタさん。
土日の昼はあんな感じになることがあるので、いつものようにゆっくりできないかなぁ。今日のラーメンはお酒が欲しくはならんかったでしょ(笑

2015.03.09(Mon) 18:53       奈々家 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

かずさん。
勉強になります、ありがとうございます。
横浜ラーメンツアーに行かんとあかんですね

2015.03.09(Mon) 18:56       奈々家 さん   #-  URL       

NoTitle

家系、最高に美味しかったです!
やっぱり、限定ラーメンは、ジビエよりも、この手のラーメンやまぜそばに惹かれます…
今後も期待してます♪

2015.03.10(Tue) 01:44       まぜっち さん   #-  URL       

もってい

もう終了ですよね?

メチャメチャ旨かったです!

2015.03.10(Tue) 03:49        さん   #-  URL       

Re: NoTitle

> まぜっちさん

そうなのかあー。そうだよなーw

2015.03.11(Wed) 01:28       奈々家 さん   #-  URL       

Re: もってい

> もっくん

また今度ね。つか、次の限定に困っとるw

2015.03.11(Wed) 01:29       奈々家 さん   #-  URL       

私もなな家系を美味しくいただきました。
が、いただいた日は終日 舌がヒリヒリと痛み味覚が完全に麻痺しました。今まで なな家さんが提唱してきた化調品の偽善っぷりを極悪とは言わないまでも、ちょっぴり体感したようです。

日曜日の行列を見ると世間様の評価は言わずとも知れてますし、商売ベースでは家系がベターなんでしょうが、一個人としてはジビエとかを支援したいです。

2015.03.11(Wed) 13:19       ゼロ さん   #mQop/nM.  URL       

美味しかったです。
でも、萬来亭さんもそうですが、最初のうま味のインパクトが大きすぎて、意外と飽きるのが早いんですよね。
その点、端麗系は味の変化が楽しめますね。

ところで、次の限定ですが、
そろそろ桜の季節が近付いて来ましたね。
桜と言えば、皆さん期待しているのが有るんじゃないでしょうか。
もちろん、私も期待しています。

2015.03.11(Wed) 17:55       ラメチュウ さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

> ゼロさん

ありがとうございました。
ただ、正直申し上げますと、化学調味料の使用量は七二郎で使う量の1/8程度のパラパラくらいでした。それだけ材料を使ったということなんですけど、やりすぎましたかねー(汗

ジビエ推奨感謝します!

2015.03.12(Thu) 01:33       奈々家 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

> 美味しかったです。
> でも、萬来亭さんもそうですが、最初のうま味のインパクトが大きすぎて、意外と飽きるのが早いんですよね。
  

うーーんn、化調感が強いとその傾向があると思いますが、今回は微量の使用に留めたんですけど(汗

今後の課題ですね。

> ところで、次の限定ですが、
> そろそろ桜の季節が近付いて来ましたね。
> 桜と言えば、皆さん期待しているのが有るんじゃないでしょうか。
> もちろん、私も期待しています。

スルーしようと思ってたのにー(涙

2015.03.12(Thu) 01:44       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント