沖縄そばじゃないよ

face bookにて告知済みですが

「鰹香る豚そば」販売スタートしてます。




okinawa_20131114002536d4c.jpg

 このところ「沖縄そば」に興味を持っていたものですから、いろいろと調べておりました。
実のところ、自分自身は現地で食したことはないのですけれど、通販で取り寄せてみたり、ネット情報を集めてみたりしておりました。

 「沖縄そば」には当然、歴史的な背景もあるし、製法上の定義もございました。
現在は地域団体商標も認定されておりますね。
商標権がありますから勝手にこの名称は使ってはいけないんですよ。

 ただ、その定義も一般加工食品として販売する生麺に関してだけであり、料理そのものではないのです。

ややこしい話ですが公正取引上、生麺の商品名を「沖縄そば」と明記する場合には定義に沿ったものではならないのですが、飲食店のメニュー上で「沖縄そば」と謳う分には店側の主張がすべて通っていいということです。
 
 だからといって麺をうどんにしたり、トッピングを鴨肉にしても「沖縄そば」だ!という店はないのでしょうけれどね。店の信用問題に関わりますから、、、でも
 
 沖縄そば二郎みたいなものも(店名)あるみたいですよ。 那覇に。

いずれにせよ「沖縄そば」は現地の方の伝統的食文化であり、その固有の特性を守っていきたい思いともっと広く認知されていきたい思いが交差しているがため、曖昧な伝承がはびこっているように思えます。

料理の構成上は「ラーメン」の括りに入ってしまうと思いますが、その歴史的背景や現地の方の思い入れなどを考慮すれば「沖縄そば」は「沖縄そば」ということでまとめたいと思います。

で、今回の限定商品は「沖縄そばをもとに考えたらーめん」を作ってみました。ということになります。


興味を惹かれたのは豚出汁に鰹出汁を合わせるということでした。
自分の既成概念で豚に鰹(和出汁)は相性が悪いように思ってまして、まあ実際に鰹強めの按配でスープを合わせると都合よく豚が下支えの割を果たし、うまくいくじゃんみたいな感じでまとまりました。

ならばいっそのこと、なな家MAXで出汁取ったろうかという経緯です。

取り寄せたものでも感じたし、実際に現地で食された方の感想も聞いたところ一致するんですが、必要以上に人工的なアミノ酸の旨味を感じます。
うまく鰹出汁が香っているのに自分ではもったいない感じがしますね。

現地で無課長を謳うお店さんはあるのかな?



とにもかくにも、今回のこの限定品は「沖縄そば」がモチーフであり、なな家MAXで出汁を取っています。
それなりにまとまりの良い1杯となっているはずなんで是非1度はご賞味ください。



takoraisu.jpg
おまけオプション:タコライス

Comment

薬?

ヤバいやつ?

いや、マスターならエッチ系か?


鰹香るそば、早く食べに行かなきゃ。

2013.11.19(Tue) 12:26       ラメチュウ さん   #-  URL       

くすり?

ヤバいやつ?

いや、マスターならエッチ系か?


鰹香るそば、早く食べに行かなきゃ。

2013.11.19(Tue) 12:27       ラメチュウ さん   #-  URL       

NoTitle

沖縄そば二郎♪───O(≧∇≦)O────♪

2013.11.19(Tue) 15:28       けんいちクソ さん   #-  URL       

Re: くすり?

> ラメチュウさん

風邪薬です。ヤバいやつも興味ありますけど、年のせいか薬飲むとへナヘナになってしまうんです。

2013.11.20(Wed) 00:53       奈々家 さん   #-  URL       

Re: NoTitle

> クソクン

そこに反応しないでw

2013.11.20(Wed) 00:54       奈々家 さん   #-  URL       

美味しかったです☆

スープも残さず美味しくいただきました。
肉増しにすればよかったと、後で後悔。。。
明日はお肌ちゅるちゅるかしら ウフッ(#^.^#)御馳走様でした。

2013.11.21(Thu) 14:47       ひっぴ さん   #-  URL       

Re: 美味しかったです☆

> ひっぴさん
ちゅるちゅる、、、なでなでしたーい(#^.^#)

2013.11.23(Sat) 00:35       奈々家 さん   #-  URL       

お茶目ですね☆

店主さまのコメントのお返事に癒されました(#^.^#)

2013.11.27(Wed) 17:32       ひっぴ さん   #-  URL       

無化調の沖縄そばで、すぐに思い付くのは「淡すい」かな。

2013.12.04(Wed) 10:39       スズキ さん   #HfMzn2gY  URL       

Re: お茶目ですね☆

> 店主さまのコメントのお返事に癒されました(#^.^#)
ひっぴさんもね(#^.^#)

2013.12.06(Fri) 00:07       奈々家 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

> 無化調の沖縄そばで、すぐに思い付くのは「淡すい」かな。

スズキサン。
あっ、あるんですね。ありがとうございます
食べてみたいなあ_。

2013.12.06(Fri) 00:08       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント