サンマ休暇


秋刀魚、、終了させて頂きました。

二度三度と召し上がっていただいた方もたくさん見え、頑張ってサンマと格闘した介があったかな。

これ以上やるとサンマが嫌いになる予感がしてきましたよ

また、来年にでも違った形で。


さて、次の模索(限定品)まで数日間の休息を取ります。サンマ休暇(笑)です。

また皆さんに楽しんでもらえるような一杯を考える間をいただきますね。





こんなモノを今日は発見しました。
そういえばカップ麺で「たまり」のブラックは見たことあるけど「白醤油」って今までないような?

華壱さんで提供しているものが有名ですけど、自分の経験から判断すると出汁の効いた淡麗系のラーメンに使う調味料としては塩でもなく醤油でもなく一番ヒットするのが(適合)するのが白醤油のような気がします。
あっ、白醤油ってのは原料はほぼ小麦です。普通の本醸造醤油は大豆と小麦が半々くらい、溜りはほぼ大豆。
明確な違いはそこにあります。

現状、なな家の醤油のメインアイテムはヒゲタの本膳なんですが、うまい中華そばを作るには、旨いと評される醤油を使うと楽ですねー。

ちょっとこれを機にもっと醤油を掘り下げて見てみようかなあ。

最高峰と言われる弓削田の吟生も使って見たいしね。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント