表象文化論

不愉快というか愉快滑稽というか、、、

制作者にコロンブスで遊ばれましたね。


たまたま見られた方は吹き出したんとちゃいますかー?


当の本人も恥ずかしながら見ておりましたが「マジか(-_-;)」と


でれでれオッサンの画像を録画された方、大事に家宝として保存しておいてくださいね(嘘




さて、番宣絡みの「SKEラーメン」は販売終了です。試された方はどんな感想をお持ちになられたかな?
今回は素材がどうの、酸味がどうの、麺がこうのなんてことは二の次のことであって、マジでメンバーの子達のイメージをラーメンの形で抽象表現し如何に彼女たちを彷彿していただくか?という課題でした。簡素に言葉でまとめると「青い果実はイタズラな罠を仕掛けながら淫靡な貝をパックリ開けていざなう」といったところでしたけど、自分的にはなかなか上手く表現出来たと評価してます。皆さんにそれを感じ取っていただけないと意味がないのですけどね。







店名の冠に「麺創」と付けてありますが、文字通り生意気にも「新しいラーメンを創り出す」の意です。

「新しいラーメン」とはなんぞや?目新しい食材を使えばいいのか?奇抜な見た目にすれば良いのか?そもそもそんなことに一般の方は興味を抱くのか?
実需がなければあらぬ狸の皮算用であり、新しいラーメンの創造なんてものはマスターベーションに他ならんのです。何時までたってもそんな自問自答の繰り返しであり、出口が見えない自問自答の相乗効果で諦めて眠くなったりしますw


最近、そんなときはこう思うようにしてます
「旨いラーメンよりも楽しいラーメンを作りたい」と。


不思議とそれを思うと肩の余分な力が抜けるんですよ。だから、そのアタリが今の自分の適切なポジションなんでしょうね。

流行る流行らん、儲かる儲からんの経済論よりも産業発展に寄与する文化論的な行動の方が自分は能動的だと思ってます。偽善者のカッコつけかもしれませんが、、

「楽しいラーメン」を作り出すにはそんな下地が必要だと思います。



先の「SKE」がきっかけでこんなことを書き出していますが、今後もこんな様なラーメンを創り出していくつもりでいます。コンナヨウナモノとは事象、現象、情景、人、物などを自分の内部に取り込みそれを味覚的、視覚的、または聴覚的にイメージしたものをラーメンの形でよりアーティスティックに抽象表現していくというものです。某かの題材があり、私という媒体のイメージングスキャンでラーメンに変換する。

理解しづらいラーメン屋がより迷宮なラーメン屋に進展させます(笑


こんなことを端的な分かりやすい言葉をさがしていましたが、中々見つからず、行き着いた先が「表象文化論。」

比較的新しい学問分野で東京大学には専門の学科があるようで、にわか仕込みの私が語るよりもググッて調べてみてください。

今後、なな家が展開するであろうラーメンの形はおおよそ「表象」という言葉のなかに属するものになるのかなと思います。





そんなことしてなんになるの?何ために?


冒険無きところに文化は発展せず 文化の創造無きところに産業発展せず  と思うしね



楽しいラーメンを作るために未知への領域にツッコミ入れますよ




その一発目。近日発売。


らーめん「潮干狩り」




image_20130428195527.jpg
スポンサーサイト
潮干狩   
  

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.04.30(Tue) 09:16        さん   #         

NoTitle

この貝もやはり、淫靡な貝・・・なんでしょうね。(*^^)v

2013.04.30(Tue) 16:18       どこまでも さん   #-  URL       

ラメチュウ

それともアーティスト?

お題を出せば、ラーメンの形になって提供されると思って良いですかね。

2013.04.30(Tue) 18:53       クリエイターなんですね さん   #-  URL       

タイトルと

名前を間違えました。

2013.04.30(Tue) 18:54       ラメチュウ さん   #-  URL       

Re: NoTitle

> どこまでもさん
ここは違うのょw
いつもエロスを追求してたら、マジで変態ですがね

2013.05.01(Wed) 00:06       奈々家 さん   #-  URL       

Re: タイトルと

> ラメチュウさん
アーティストの響きが心地良いので、そこ目指します〜

2013.05.01(Wed) 00:08       奈々家 さん   #-  URL       

NoTitle

なんか新作のビジュアルが潮干狩りやってる最中に足に絡みついてくるワカメを思い出しましたw

2013.05.01(Wed) 22:11       モノ さん   #pwutJTUc  URL       

NoTitle

SKEラーメンは確かにメンバーを彷彿とさせましたw
というか私的には特定のメンバーを帆仏とさせたのですがひょっとして推しができました???
次は潮干狩りですか・・・たべたいなぁ

2013.05.02(Thu) 06:40       ちよぞー さん   #I9hX1OkI  URL       

Re: NoTitle

> モノさん
あっ、もれなくそんな要素も入ってますσ^_^;

2013.05.03(Fri) 00:45       奈々家 さん   #-  URL       

Re: NoTitle

ちよぞーくん


> SKEラーメンは確かにメンバーを彷彿とさせましたw

そう感じたのなら、君は私と同類のエロさを持ち合わせているんだね( ^ω^ )

2013.05.03(Fri) 00:49       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント