ベトコンラーメンの強壮効果

ベトコン(ベストコンディション)ラーメン

・・・「新京」さんの開祖が名づけ開発?

元気になってくださいねと、慈愛の精神より考えられた強壮効果がありそうな食材を使ったラーメンですが、一般認識として小汚いラーメン屋がスタミナ食として受けるであろう的なアプローチでメニュー列記している三流ラーメンw。特に三河地方ではスープの中におろしニンニクをダバダバ入れたくッさいものみたいな連想でしょうか?


全然、違いますよー。


台湾と並ぶ県を代表するご当地ラーメンですが、その味の構成力、完成度からしてみれば断然ベトコンのほうが上だと自分は思ってます。

その、ベトコンを使用食材別にその強壮効果的な側面からいろいろと調べました。

まずニンニク。

そして、にら。

言わずもがな、詳細はネット上でググッて見ればいろいろ出てきますね。


注視すべき点は豚肉などのビタミンB1やたんぱく質をを摂取しやすくする働きがあること。

レバニラ炒めや餃子がスタミナ食として言われるのはこの点からデス。


唐辛子のカプサイシン。

もやし・・これが以外にバランス栄養豊富で(汗


あとは麺とスープが如何ほどか?


好きなラーメン食べて精がつくというか強壮作用が働くということは良いことですね。
・・・・それがベトコンです。



ただ、問題なのが“臭い”

ニンニクやにらの成分の硫化アリルという成分が臭いの元になるのですが、これが薬効成分でもあるのです。
ベトコンがポピュラーに成りにくくしている原因でもあると思われます。


だから、エチケット上なるべく問題ないように、且つその強壮効果も落とすことなく・・・・・・
そんなベトコンがあればいいのです。


お披露目は来週にでも・・・・・





追記*

こんなことを調べてると余分な知識も増えるわけでして、、、、、

スイカには「シトルニン」という成分があります。これは血流を良くして血管を膨張させる働きがあるそうです。
ネット上は無論、男性誌などでよく見かける○○増大サプリメントw。これはこのシトルニンの成分を活用したものなのです。


だから、、、ナニを大きくしたい方は積極的にスイカを食べましょう♪






momotya.jpg
myお昼
ももチャーシューめん

Comment

スイカラーメン作って下さいよ(笑)

ベトコンに感しては全く同感です。
繊細な技術や完成度に感心しながら
いつもは西春か東郷店にて美味しくいただいております。
国士無双とかはオイリーで上品がなくなるから
ノーマルなベトコンが最も好きですね。
それにあの麺のファンでもあります。
あのニンニクはどう調理したらああなるのでしょうか?

2012.09.10(Mon) 10:42       ケイ さん   #-  URL       

今年はスイカをほとんど食べてない

糖分摂取を減らそうと思っての事だったのですが、まさかそんな罠が有ったとは!

後悔の夏だ。

2012.09.10(Mon) 12:47       ラーメン初心者 さん   #-  URL       

来週以降のお披露目が楽しみ

2012.09.10(Mon) 20:56       きん さん   #-  URL       

ベトコンラーメン期待してます。
ランチ族にはリンゴジュースをアフターセットで出して下さい。(気休めかもしれないですが・・・)

2012.09.10(Mon) 22:05       どこまでも さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

>ケイ先輩っ!

コメントいただけるとは(汗

さらにスイカに反応されるとは(滝汗

> あのニンニクはどう調理したらああなるのでしょうか?

蒸すか煮るかの加熱の前処理してますよねー。
それが減臭効果につながってるんですけど火加減がムズイですw

東郷さんの場合はそれを炒める直前につぶしてる感じだと思います。

差し当たっての仕上がりは麺とか脂とかケイさんの好みから外れますがご容赦を・・・
また、イジメてください(笑

2012.09.12(Wed) 00:30       奈々家 さん   #-  URL       

Re: 今年はスイカをほとんど食べてない

>ら初さん

まだまだ、スイカ売ってますよー。

デカイの喰ったら、よりデカくなるかもー

2012.09.12(Wed) 00:34       奈々家 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

> きんさん

〇よしは真のベトコンちゃいますよw

2012.09.12(Wed) 00:39       奈々家 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

>どこまでもさん

できるだけ減臭しました。
リンゴいらないくらいに大丈夫なはずです。

2012.09.12(Wed) 00:40       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント