そろそろ終売


冷しラーメン類は日曜日までの提供で終わりにいたしますね。


それにしても、汁ありの冷しラーメンというもんを提供するお店が増えましたね。

うちも今年で3年目になりますが、1年目に提供した時はウソだろと思うくらいシカトされた限定メニューでしたが、今ではいろんな方が抵抗なくオーダーしていただけるのでありがたく思っております。
市場に浸透してきた証拠ですね。

ある意味、この状況化はTWのラーメン部門で執筆されていた方の功績ではなかろうかとも思っております(感謝



さて、「江戸屋」さんインスの冷し中華はまったく売れませんw


そもそも「冷し中華」始めましたーみたいなフレーズは夏の風物詩ではありますが、オーダーしていただけるにはそそられないメニューとなってしまってますね。

実際、自分も万が一にもオーダーしないでしょうし・・・


自分が限定メニューを決める時にはそれなりの目的意識やらの理由付けがあります。
今回の冷し中華に関して言えば、「正直な真面目な味わいが好きだ」です。



書き出すと長くなりそうなので(メンドイので)簡略化しますけど、、、

前の日記にもそれっぽいこと書きましたけど、飲食店で出されるメニューはごまかしだらけですw
かくいう自分もその類のうちかも知れませんが、、、、

そうでないお店、そうでない味わいを見極めて評価するべきだよな、と


江戸屋さんで食事をする時はいつもそんなことを感じるのでピックアップした次第であり、実際、物真似て作ってみればここまで神経尖らせて、コストかけないとこの味が出ないジャン。で、こんな良心的な価格で出すわけーw


何を評価して何を評価しないのか?何が得で何が損なのか?

そんな価値観を共有できる方が増えるといいなー



それが今回の「冷し中華」の提供の理由付けです。




doro.jpg
myお昼

どろ・まぜ

うーん、はまりそうではまらない(笑
スポンサーサイト
  
   麺替え

Comment

最近ご無沙汰です(-"-;A

江戸屋インスの冷し中華食べに伺いたいんですけど
暑さに負けて行けてません(笑)
なんとか近いうちに伺いたいと思っていますので
よろしくお願いします。

2012.09.01(Sat) 18:13       あっくん さん   #-  URL       

残念

冷やし中華も冷やしラーメンも美味しかったのになぁ。

冷やし中華を食べて感動したのは初めてかも。

まだまだ暑い日が続いてるんですけど~。
本当に終わっちゃうんですか?


今日は名古屋に行ったついでに、焼き干しで有名ならあめん屋さんに行きました。
待っている間、焼き干しという字を見ながら考えたのですが、
「焼き干し」「煮干し」は加熱してから干している。
なな家さんでは、生魚からスープを作ったりしている。
間をとって、一夜干しなどの生魚の干しものからスープを作ったら、何か違いが有るかなぁ?
なんてね。

試した事がありますか?
コスト的に合わないのかな。

2012.09.01(Sat) 19:37       ラーメン初心者 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

>あっくんさん

暑さに負けず来れましたね(笑

2012.09.02(Sun) 00:48       奈々家 さん   #-  URL       

Re: 残念

>ら初さん
> 冷やし中華も冷やしラーメンも美味しかったのになぁ。

終了するのは冷しラーメンの方だけですよ。
江戸屋インスはもう少し続けます

> 間をとって、一夜干しなどの生魚の干しものからスープを作ったら、何か違いが有るかなぁ?

クサイです。(笑


加熱することで消臭作用があります。
和食の潮汁なんかはさっとボイル後にダシ取りますしね。

うちでも一度オーブンで焼いてからスープ取りますよ

2012.09.02(Sun) 00:56       奈々家 さん   #-  URL       

江戸屋冷やし中華インスパイア

「江戸屋冷やし中華インスパイア」はまだ終わりませんよね⁈

水(12日)には行きます。

2012.09.09(Sun) 11:41       yuta さん   #srWQMxnA  URL       

Re: 江戸屋冷やし中華インスパイア

> yutaさん

たまには若いステキな女性を連れて来て下さい。
江戸屋さんのは食べたのかな?

2012.09.10(Mon) 01:20       奈々家 さん   #-  URL       

「江戸屋冷やし中華」もちろん食べましたよ。見本を食べなければ、比べて楽しむことはできませんから…。

明日は昼頃に行きます。

2012.09.11(Tue) 20:22       yuta さん   #-  URL       

追伸:「江戸屋冷やし中華」は程よい酸味と
甘味が調和して、最後まで飽きることなく満足して食べられました。スープもつい呑み干してしまいましたぞ〜。

明日の訪店はやはり夜かもしれない。

2012.09.11(Tue) 22:26       yuta さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

> 「江戸屋冷やし中華」もちろん食べましたよ。見本を食べなければ、比べて楽しむことはできませんから…。
>
> 明日は昼頃に行きます。

2012.09.12(Wed) 00:41       奈々家 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

>Yutaさん

飲み干しちゃいましたかー。

明日、待ってますね\\

2012.09.12(Wed) 00:43       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント