冷し中華は日本料理!


そういえば、昨年の夏に冷し中華をあれこれ調べて旨いヤツを作ってやろうと思い立ち、いざッと思ったら秋になってしまったので、、、それから約1年、夏が近づき思い出した次第ですw


 便利なPC。 ココあたりで学習!

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/18424


発祥の地は諸説あるようですが、紛れもなく日本発祥の麺料理ですね。

中京圏はマヨネーズがマスト。
これは寿がきやが広めたようです。

甘酢たれと麺だけでは旨さが成り立たないのが冷し中華。
具と一緒に食べてこそ美味しさが構築されるものかなと自分は分析してます。

具といえば三種の神器はきゅうり、ハム、錦糸卵。
一般的にはこれを放射線状(山型)に盛り付けるのですが、皆さんは冷し中華をどうやって食べますか?
始めに全部混ぜてしまいますか?それとも混ぜずにそれぞれの具の味わいを楽しみますか?
まさか具だけ始めに食べてしまわれる方は見えないと思いますが・・。

自分はきゅうり→たまご→ハムの順番で2周くらいまわし食べしますwなるべく混ぜないように・・・

マヨは必須ですね。ツカ、その味を覚えてしまっているので、無いと物足りなさ感じてしまいます。



 冷し中華・・・なぜか昭和のイメージが強い感じするのは気のせいかな?




DCIM0067.jpg
myお昼
美味しい冷し中華が食べたいの2(悩み中)
  

Comment

自分的には「カラシ」と「紅しょうが」も欲しいところですw

2012.06.13(Wed) 02:02       あっくん さん   #-  URL       

>あっくんさん

マヨネーズもからしも必要ないというヤツを狙ってます!

2012.06.15(Fri) 00:18       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント