おおさか


店を休んで所用で大阪に行きまして、

ついでに何件か気になるお店にお邪魔させていただきました。

忘れないうちに書き留めておきます。



まずは大阪を代表するお店
本店が定休日でしたので、新店の此方に文字通り、いや画像どおりにシャッターでうかがいました。

CA9P52P8.jpg

オープン後1ヶ月も経たないのでメニューは絞られていました。豚足トッピとかしたかったんですけどね・・

CA2099F2.jpg

お味は予想通りといえば予想通りでした。
始めは返しの酸味を感じ口慣れすると穏やかな動物系の厚みと旨味でグイグイと引き込まれていきます。麺も舌触り、喉越しよく、唇なんかエロエロ気分になってしまいました。

CAIBV4EU.jpg


大阪ってやはりうどん文化圏。
うどん屋さんで「黄そば」と言われるメニューが良く見かけられるようです。要するにうどんだしに中華めんをあわせたものらしいです。

その「黄そば」を極上に洗練するとこうなるのかと言うお店です

CAUJNCSL.jpg

麺は国産小麦を数種類ブレンドし、手ゴネから伸ばし、切り、まで完全に手打ち。(らしいです) スープは地鶏にイリコ中心の節類。
メニューは潔く2種類!

CAT7S32T.jpg


どーーーですか、この丼の顔と言ったら・・・

旨いに決まってマンガナ。
CAPPEV8N.jpg



続いては、最近更新をなかなかしていただけないコチラのブロガーさんが大絶賛のとこ。
寄る予定ではなかったのですが見かけてしまったからには吸い込まれてしまいますw
系列のお店が何店舗もあるようで、コレ系としては大阪ではパイオニア的な存在になるのでしょうか?
CAQ2P3WI.jpg

お水のコップがステンレスで何故か歯医者さんを彷彿させますが【笑
麺、具、スープが完全調和と言いますか、これ以上何すればいいの?みたいな完璧に完成されていて、逆におもしろくなかった感になってしまいました。
CAHXPGBE.jpg



さて、腹パンでもういいやとも思ったんですが、好奇心が行かせました。
今や絶頂期か?カップ麺も発売され、続々新店ラッシュのコチラ。

だけど本店はご覧のように看板一切ナシ。
わかりづらく、近所のオッチャンに伺ってたどり着きました。
CAXX0RK8.jpg


メニューはこんな感じで「大阪ブラック」を勧められたのでソレを・・



CAVOWI2G.jpg

ピンボケになってしまいましたが、返しに溜まりを使うようで関西の方では斬新に思われるのでしょうか?自分にはこの1杯と言うか、溜まりの使い方としては残念ながら馴染めませんでした。
CANLS2ZJ.jpg



最後に、と言うか実は最初に「朝ラー」としていただいたのですが、
いわゆる「高井田系」といわれる中華そばがあります。
代表格が「住吉」と「光洋軒」でして、3軒隣位に店構えをしていて
両店共に朝8時くらいからの営業です。
CAMF5NN7.jpg

メニューはコレです。
CAPQJ56F.jpg

カッチリと効いた醤油に負けんばかりの節味。
麺は太く、コシが強く食べ応えがあるもの。
脂はほとんど見受けられず、チャーシュー、ネギ、メンマのトッピ。隣のおじさんが大玉チャーシューで頼んでましたけど、二郎系顔負けのビジュアルになってました(笑


うどんをラーメンに置き換えるとこうなるって言うお手本のようなもの。

うどんよりも味においても食べ応えにしても満足感を得られるもの、そうした考え方で出来上がってきたものなのかなあと感じました。

まっ、その旨さに完全に心を奪われてしまいましたけど。


大阪に立ち寄った時は必ず食べよう!と思う前にもう又食べたくなっている自分がいるw

皆さんも是非一度・・・

CA6RYEGO.jpg
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

カドヤ本店休みでしたか~残念。
黄そばのお店、おいしそうですね。今度いってみます!

2012.04.04(Wed) 02:12       僧侶系男子 さん   #-  URL       

NoTitle

>僧侶系男子さん

まいどッ。

他にも行きたい店あったけど腹パンでw
5杯が限度だ

2012.04.05(Thu) 19:56       奈々家 さん   #-  URL       

唐突ですが

他のラーメン屋さんに行って、時々感じること。

ランチサービスのライスが不味い!

なな家さんのライスは美味しいですよね。
また、鉄火丼が食べたくなりました。

2012.04.06(Fri) 12:55       ラーメン初心者 さん   #-  URL       

Re: 唐突ですが

>ら初さん

うちは良い米を使ってからねー

なんて間違ってもいえないんですが(汗汗

こまめに炊飯はするようにしてますけど・・。


鉄火丼・・まぐろ買って来てくれたら作りますよー

2012.04.07(Sat) 00:21       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント