ジャンク

ジャンクフードとは?  


ジャンクは直訳すれば「ガラクタ」「屑」であり、高カロリーであるが栄養価が乏しい食品。

が定義である。

例えて言うとインスタント食品、ハンバーガーなどのファーストフード、スナック菓子などが挙げられる。味覚中枢を刺激するような調味や工夫が施され、ある研究者によればドラックと類似しているものとまで言われている。健康を害する理由でジャンクフード税を課した国もあるようだ(ハンガリー)

食べ出したら止められないが体に良くないものがジャンクフードの定義なのであろう。

カルビーの「かっぱえびせん」のコピーは「やめられないとまらない」であることは周知の事実。あっという間に一袋食べ終わってしまい次の袋へ・・・・。

売り手側の企業にとって拡販路線、利益至上主義が念頭にあるならば、ドラックと言われようとも「止められない」商品開発のベクトルは変わらない。
「正義」は何か? 考える必要もない。

売れるものを作る=味覚中枢を刺激するもの=ジャンクフード となるわけである。


一方、ラーメンの業界で「ジャンク」と表現されるものの定義が良くわかっていない。
いったい何を指して「ジャンク」と呼ぶのか?

ニンニクを入れたりすると「ジャンク度が上がる」とか「脂まみれ」をジャンキーだとか・・。

確かに「脂」は高カロリーであるがニンニクは高栄養価の上に抗がん作用がある。
理屈ごねるとそうなるが、「くせになる味わい」と言うところに着眼点を持っていくべきなのかな?

「また食べたいと思わせる」「食欲を掻き立てる」が「くせになる味わい」とイコールではない気がする。


うーーーん。ちょっと整理がつかない。

只今、「ジャンク」研究中!







プログ 082
myお昼
アメリカンソース!

Comment

ジャンク

ラーメンにおける「ジャンク」、確かに定義がまだ揺れていますよね。
みなさんそれぞれの感覚で使っておみえですが、単純に二郎系のようなラーメンを差して使われていることが多いような気がします。

僕のジャンクラーメンの定義はカンタンで、「ジャンクフードの味を思わせるラーメン」ですw。
じゃあどこまでがジャンクフードなのって話になり、インチキみたいな定義ですがw。

インスタントラーメンっぽい味がしたらジャンク、とか。
ちょっとチープな味のイメージを勝手に持っています。

たぶん、この辺の感覚はさまざまだろうなあ。

2012.01.26(Thu) 12:03       eleking さん   #SqR15gQ2  URL       

Re: ジャンク

>elekingさん

こ、こ、怖くて手が震えています。(ブルブルブル


ジャンクフードに関して僕が着目しているのは「味覚中枢を刺激して、中毒性を引き起こす」というところです。二郎系のラーメンでよく耳にする「中毒性」は何故起こるのか?それが自分の中で明確に解析できていないのでムラムラしちゃってますw。単にチーピーな味わいだとリピートが欠如するような気がします。そこには化学合成的な強い旨味が必要でしょうし、その他の食欲増進作用を促す成分があったりと複合的な要素が折り重なって中毒性を引き起こすのだと仮定してます。ですから「ジャンクラーメン」を自分の中で定義づける前に、味覚中枢を刺激するために不可欠なものは何なのか?中毒性は何故起きるのか?などなど科学的な根拠が存在するはずですから、その辺りの事を参考文献引っ張り出して調べてみようと思ってます。

そうすれば自ずと「ジャンクラーメン」の定義が明確になるでしょうし、またそれを形にして表してみたいとも思ってます。

さらには「ジャンク」と呼ばれながらも栄養バランスの優れたラーメンへアプローチできるかもしれません。


怖いエレさんに勇気を振り絞って申し上げますが、その辺りで知見がございましたら是非とも拝借いたしたく、私の脳味噌に入れ知恵をすれば「止められない止まらない」おいしいジャンクラーメンが食べれるかもですよ(笑

2012.01.27(Fri) 01:26       奈々家 さん   #-  URL       

素材由来の味があんまり(全く)しないのに、味付け、香辛料、トッピング、又は化学の力、お薬等で美味い、箸が進む!のがジャンクなイメージです。
同じそれでも箸が進まないのはもはや食べ物として...

なな家さんの美味しいジャンク、楽しみに待ちたいと思います~

2012.01.28(Sat) 22:23       新参者 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

> 新参者さん

毎度さまでーす。

めちゃくちゃジャンキーなヤツ作ったろうと思ってますw

乞うご期待あれ!

2012.02.01(Wed) 00:11       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント