たんぽぽLOVE

シャケチャンポンメン予定数量完売でした。

当ブログを見て、駆けつけて頂いた奇特な方々、誠にありがとうございました。


中華鍋を久しぶりに持ったものですから、左腕がヘロヘロへーですw。



さて、先日にお知らせいたしましたが、来月からの限定メニューはしつこく魚介ペースト系第4弾となりますが、ココで「魚介ペースト系」と言うものを世に知らしめるべく、強力な助っ人が参入いたします。


それは、アサガオでもなければチューリップでもない。

可憐でキュートな一輪。


そう、たんぽぽ。



居酒屋たんぽぽさんでーす。


今月の限定メニューは「たんぽぽ」とうちで魚介ペーストを使った創作麺を互いに競い合いましょう、と言うことになりました。コラボっていうやつですか。


創る人間が違えば、料理へのアプローチも違いますから
この機会に是非食べ比べをしてみましょう。



気になるメニューの紹介を簡単に・・・

まずは「たんぽぽ」のスペシャリテイ。




「あつあつつけ麺・海」

画像


つけ汁には鰆をメインに鯛、マダラ、スズキなどの白身魚を数種類ブレンドした魚介ペーストに里芋を加えたました。
固形燃料で温めるあつあつスタイルです。
麺は国産小麦100%の平打ち。
麺量200gで大盛300g


そして、超絶おススメが「〆雑炊」

この雑炊を食べなきゃ意味がないみたいな感じです。






一方、なな家の方はと言いますと・・・

魚介ペースト系Ver4
まぐろ坦々麺(汁アリ/汁ナシ)
\840


プログ 009
汁アリ



プログ 006
汁ナシ



今回はマグロを使用です。

スープは基本のダブルにマグロペースト。
そこに煮干ラー油。
トッピングにはラー油ツナ(まぐろのラー油漬け)を添え、
和山椒を振りかけました。


胡麻を一切使わない坦々麺です。

汁アリ、汁ナシ両方揃えましたのでお好みの方をどうぞ。



さあて、

どっちが旨いか?


たんぽぽと勝負ですw
スポンサーサイト

Comment

あつあつ つけ麺 海

「たんぽぽ」行ってきました。夜、昼各1回だけですが…。そして昼にお邪魔した時に「あつあつつけ麺」を頂きました。奈々家さんのブログでちゃんと(固形燃料で温める…スタイル)と書いてあるのにちゃんと読んではいなかったので…驚きましたよ。スープがなんと炎‼ で温められている~~。

いや、確かにあつあつでした。ネーミングの意味がこの時にはじめて実感できた次第です。しかしこの「あつあつ」は他店でお目にかかったことはありません。ある意味、感動でしたね。おまけにこのスタイルのまま雑炊を楽しめる。

さらに卵と漬物付き!これで\850はかなりおすすめ。

実は私は雑炊が目当てで行ったのですが、期待に違わぬ旨さでした。夜なら(昼でも)雑炊と焼酎ロックがかなりあいそうです。

2011.11.10(Thu) 22:17       ユタ さん   #OjZnkMbE  URL       

Re: あつあつ つけ麺 海

> ユタさーん

なんだかんだで気に入ったみたいですね。たんぽぽが、

あの店はわがまま言わなきゃいけない店ですからね。

「残波」置いとけとか・・・。

「川」作れとか。

2011.11.11(Fri) 01:09       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント