ティラミスカルボナーラ

カルボナーラが食べたいなと思い、まかないで作ってみました。

食べてる最中に、ふと思い出したことがありまして・・・以下に続く。


プログ 337

TVで(おそらくしゃべくり007)今が旬の川越シェフがゲスト出演した際に
カルボナーラにティラミスを入れていたことを思い出し、食べてみたいなーと。

まさか、代官山まで行くわけもいかず、ならば作るかと。


以下、完成までのプロセスです。



まずは材料揃えて

カルボナーラの基本材料ですね。
チーズは気の乗らない筒型粉チーズでとりあえず我慢。


プログ 339

問題はコレ。

カルボナーラと同系統の食材で構成されているから完成後の味の想像は付くけど、甘みと苦味のバランスが重要かなと思ってみたりもしながら近くの洋菓子屋さんに行くのだが・・・ない。

仕方ないのでイオンでそれっぽいもの購入。

それがコレ。(賞味期限間近の値引き品w)


プログ 338



さあて、材料がそろったら、シェフななチャンの出番です。



オリーブオイルにガーリック(ラーメン屋ではニンニクというが)で香りだし。

玉ねぎ、ベーコンを強めに炒めマース。

ちょと写真がブレました。

プログ 340



続いて、鶏清湯に塩だれ。生クリームにブラックペッパー。

この辺りはななチャン流です。





c="http://blog-imgs-43.fc2.com/m/e/n/mensoh778/201110122113268af.jpg" alt="プログ 341" border="0" width="438" height="328" />




さらにフライパンを火から降ろして、茹で上げパスタと卵黄。

軽く、まぜまぜ。






プログ 342


ココまでが通常の作り方。


ココから例のブツを投入。


軽く火を入れながら、まぜまぜ。



プログ 343




完成!

卵黄乗っけて、入れ忘れのオチで粉チーズ振り掛けましたw。






プログ 344


おいしそうに見えるかな?


実際のところ、予想どうりにビターな部分とマスカルポーネが欠如しているのでバランス的にもうひとつだったけど、この点を修正すればベリーグーになるはず。



もう一度トライしてパーフェクトクッキングといきたいな。



ところでレシピ公開って興味ある人いるのかな。

少しでも興味持たれるようなら今後もこんな形のブログをアップしてみよーかなと。。。


とりあえず「ななチャンのクックレシピ」のカテゴリー作りました。




次回作は気の向くままにw。



Comment

どうなんですか?

2011.10.12(Wed) 22:15        さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

> どうなんですか?


上記の通りでござんすw

2011.10.13(Thu) 01:13       奈々家 さん   #-  URL       

賛成!!

楽しそうでいいですね  ラーメン屋の大将がイタリアンのレシピなんて小粋で なな家の根っこを見ているようでたのしいですね

2011.10.13(Thu) 06:52       pp sohu さん   #-  URL       

Re: 賛成!!

> pp sohu さん

楽しみしている方がみえるとなると・・・・・

ちょっとだけ張り切ってみます。

2011.10.14(Fri) 00:51       奈々家 さん   #-  URL       

賛成!

このような変わった事は奈々家さんの趣味?にそっていて良いのでは!

僕は楽しく拝見させて頂いております。

2011.10.14(Fri) 21:22       さけらーキング さん   #-  URL       

Re: 賛成!

> さけらーキングさん

趣味というより暇つぶしの感ありです。

2011.10.15(Sat) 00:49       奈々家 さん   #-  URL       

こんにちわ♪

めちゃめちゃ美味しそうですね!

って、ご無沙汰してます(^-^;
1ヶ月くらい顔を出していないですいません<(_ _)>
ちょっと浮気ばっかしてまして(;゜0゜)

来週には顔を出しますんで!

2011.10.15(Sat) 11:12       もってい さん   #-  URL       

Re: こんにちわ♪

> もっていさん

お馬の調子はどうですか? 

2011.10.15(Sat) 23:43       奈々家 さん   #-  URL       

こんにちわ。

お馬ですか。
勝ったり負けたりですね。
勝負してヤラレたりして、あまりリズムは良くないかもしれないです( ´△`)
ただ、今日の秋華賞はいただきます!
アヴェンチュラ!

2011.10.16(Sun) 13:05       もってい さん   #-  URL       

>もっていさん

やりましねー。
1番抜けのオチはなかったかな?

2011.10.18(Tue) 00:11       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント