丑の日










明日は土用の丑の日。

うなぎ食べる日ですね。


そこで、学者顔負けにうなぎについてウンチクってみましょう。


うなぎは・・・











        略













・・・・・・ということなんですよ。w






手抜きではない。

速記である。だから読めない。








nanaya 041
本日のmyお昼
こんな様なものを・・・そんな空気が流れつつw
スポンサーサイト
熱戦   
  
   あと

Comment

写真の白っぽい物は

チーズ?
それとも豆腐?

白い物と言えば、なな家さんの杏仁豆腐もマスターが作っているんですか?
メニューが多いと、仕込むのも大変そうですねぇ。

そうそう、蟹白湯の解説ありがとうございました。
次の機会が有れば、是非お願いします。

2011.07.21(Thu) 14:29       ラーメン初心者 さん   #-  URL       

最近の7二郎について

もしかしてここ1ヶ月前位から、七二郎のタレの塩分濃度って上げられてますか?

気のせいでうかね??
夏だからそうされてるのかなーと思ったり。。

2011.07.21(Thu) 23:11       ω・ さん   #-  URL       

Re: 写真の白っぽい物は

> ラ初さんへ
白いものはフグの白子です。(嘘笑

マンゴープリンもお上手ですよー。

2011.07.22(Fri) 01:19       奈々家 さん   #-  URL       

Re: 最近の7二郎について

> ω・さんへ

あのー自分でいうのもなんですけど
やっぱりしょっぱいですよねー。

あれっ、あれっ、れれれれっーという感じで(困惑

使っている魚醤の塩分濃度が安定してないようで(汗

ご指摘ありがとうございます。
気をつけますね。

2011.07.22(Fri) 01:26       奈々家 さん   #-  URL       

そですねー

やはり返しの漁礁の塩分ですか。

(長文になります)
昨日初・め。て麺を残しました。(スープは飲まない派)
温度が下がるにつれて塩見を感じやすくどうしてもなりますから、それが麺に絡むと辛かったですね。
自分は最後に味の変化を楽しむためにラー油を入れるんですが、あのラー油も通常のラー油より塩分強めですし、塩辛さが増幅してきますし。

ぬる、も頂きましたが、水っぽさが入って塩分は和らいでいると思います。

私は6月半ば位から梅七にシフトして食べてますが、梅が解けていない状態で確認しましたが、塩っぱさはありました。
なので、有名店やチェーンでは良くある、夏に入るに向けて塩分を濃く(人が塩分を好んで美味しく感じやすくなる)しているんだろうかと思ったり当初しましたが、5回位食べてきていますが、少し限界です。
(今まで七を50杯以上は食べましたが、魚礁の塩分はブレているのを感じたことはありませんでしたよ?スープの甘みにブレを感じたことは数回位ですがありましたが、それでも毎回ほぼ同じ味ですばらしいです)

ちょうどその時から油マシマシから油マシに好みがシフトしたため、スープの味が感じやすくなったのかな、とも思ったんですが、それを差し引いても塩辛いなぁと感じます。

気温が上がったのでベースのスープに抽出される甘さが減ったのでしょうか(笑

長々と書きましたが、一番美味しい丼だと思っています
イワシ魚礁の旨さで食べさせる力は凄いなぁといつも関心してます♪
なのでその特徴とゆーか勢いをスポイルさせてしまわない方向で塩分を見てもらえたらファンとしては嬉しいです。



2011.07.22(Fri) 12:30       ω・ さん   #-  URL       

すいません

そゆ意味でゆーと、私の味覚が夏だから塩を感じやすくなっているとか普通にあることかもしれれないですね(汗
先ほどは方一方の短絡的な見方で失礼しましたw


PS.いつもバリバリ固めありがとうございますw

2011.07.22(Fri) 12:37       ω・ さん   #-  URL       

Re: すいません

> ω・ さんへ
丁寧な気遣いを感じるコメントありがとうございます。

完璧な修正施しますね。

おそらく製造メーカーが使用している塩を変更したのかな?と思っています。
ま、それに気づかない自分はアホですけど。

ω・ さん以外にもこの丼しか食べないお客さんって結構いるんですよー。
皆さん同じようなこと思われてたのかなと。

申し訳ないですね。

修正後、今までと多少味わいが変わるかもですが違和感がないように仕立てます。

また、バリバリ固めのオーダーお待ちしております。

2011.07.23(Sat) 01:00       奈々家 さん   #-  URL       

そうなんですね

僕、6月~昼間にも良く行ってますよワラ
七はお昼は頼まず塩、つけ麺あたりを。
店長忙しいそうで目合わないですけど

塩、ですかぁv-16

とりあえず愛知で一番旨いラーメンだと思ってるので今後に期待してます♪
店長の好きなラーメン屋もまた教えてください

2011.07.23(Sat) 11:03       ω・ さん   #-  URL       

Re: そうなんですね

> ω・ さんへ

> とりあえず愛知で一番旨いラーメンだと思ってるので今後に期待してます♪
> 店長の好きなラーメン屋もまた教えてください

春田のお米屋さんの次ですよ。(汗

2011.07.27(Wed) 01:32       奈々家 さん   #-  URL       

なるほどw

ズバリ名店○○さんですね

僕つけ麺苦手ですω。

いやいや
七二郎に勝てるものは無いです。
あえていうなら、女子大のら・けいこ位ですね。
県内では二郎の次に好きなラーメンです。

他は個性がないと感じます。
後を引かせない。ただ量があるだけ。
近隣の二郎インスは特にダメです。
○銀2号しかり、刈谷のいかり。


なので、次は、いしり、しょっつる等をチャーシューの煮汁などで割ったシンプルな醤油をお願いします(笑

2011.07.27(Wed) 18:00       ω・ さん   #-  URL       

何度もすいません

イワシの魚醤ってもしかして知多の、しこの霧、ですか?地産地消だともしや、と思いまして。
それとも九十九里からイワシと一緒に、なんですかね?

自分も料理で使いたく考えてますので味が気に入ってるので参考にさせてください。。

2011.07.27(Wed) 18:08       ω・ さん   #-  URL       

Re: 何度もすいません

> ω・ さん
魚醤は金沢のヤマト醤油です。
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/index.html

通販ありますよ。お試しを・・。
ちなみにひしほの生醤油はお勧めです。

2011.07.29(Fri) 01:43       奈々家 さん   #-  URL       

おぉ

調理が難しそうですが通販検討します♪

僕、和歌山の「角長」て蔵元の「濁り醤」てやつを時々通販して使ってました。
やはり、醤油は、みりんも砂糖も入っていない、火入れしていない生醤油が一番ですね!←特に刺身で食べると

和歌山は醤油発祥の地ですし、ヒゲタ醤油なんかは、有名ラーメン店さんがこぞって使ってますよね。

ひしほの生醤油ですか!
味、気になりますね!♪

2011.07.30(Sat) 21:59       ω・ さん   #-  URL       

Re: おぉ

>ω・ さんへ

うちの醤油だれ ヒゲタがメインですよ。ちなみに・・

2011.08.03(Wed) 01:24       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント