麺涼味


小細工「セールスコピー」の効果も虚しい結果となった先週末。


気候が悪いなんて言い訳にならないや。
ただ、非凡ではなかったということ。

地道に謙虚にいきましょう。



さて先日、地元ケーブルテレビ「ひまわり」さんがやって来ました。
(このように書けと命令されたのですが・・・)


当然のように当店をご紹介していただけるのですが
テーマが「夏においしいひんやりグルメ」(仮)と言うことらしく、冷たいメニューを是非にとご依頼されました。

ありがたい話なんですが
依頼から撮影日まで3日間。

ブーケのことで頭一杯でその先のことなんてなんにも・・・・・
というか撮影日とブーケ初日が一緒(泣き

サディストだな。まったく。と思いながらも何とかクリア


でした。


2品の冷しメニューをご紹介していただけるのですが

まずはそのうちの1品を明日、夜から販売します。





プログ 261
プログ 262

冷つけ麺 二種つけ汁

並盛220g 中盛300gともに¥800

麺は全粒粉細麺で香ばしく。
つけ汁は和出汁で塩、醤油両方つきます。
塩用でいわし梅、醤油用でわさび海苔の薬味付きで味変。
トッピは生姜醤油風味の豚しゃぶ&大葉。
豚倍マシできます。(話題店のパクリチック)


よろしくと言いたいところですが・・・・

ブーケの方をよろしくです。


プログ 263

右がわさび海苔 左がいわし梅



ひまわりさんの放映は6/27(月)から約1ヶ月間

グルメ@NAVIという番組で1日2,3回くどいくらいに・・・・(爆

ご機会あれば見てください。





CA2CNU7F.jpg

後ろ姿美人の姉さんは毎朝「よーいどん」の番組で出会えますよー(笑
スポンサーサイト

Comment

夜からでしたか!

危うくお昼に伺うつもりでした。
明日夜に伺いますね!

2011.06.20(Mon) 21:29       とろん さん   #mQop/nM.  URL       

この前の休みの日に伺いブーケ頂きました。
いや久々にラーメンで感動を覚えました!
特に冷やしだったのでさらにです。
えも言われぬうまさとスープ、具、麺の
バランスにはほんとに驚かされました!
特にあのスープにイクラが弾けてイクラ汁
が溶け出した部分はエロうまでした(笑)
個人的にイクラそばなるものを頭で描いて
しまいましたがコスト的に無理ですね...
いつもおいしいものをありがとうございます!
普段はなにかと張り合いのない人生を送って
いる私ですが、なな家さんの一杯のラーメン
人生における楽しみ、幸せを感じます。
何を大そうなことをとと言われるかもしれませんが、
そんな人間もいる、少なからずここに1人は(笑)
(でも絶対他にもたくさん同じ方がみえると思います!)
ということを忘れないでいてください。
これからも美味しく、素敵なラーメンを楽しみに
しております。

2011.06.21(Tue) 20:38       なな家さん大好き! さん   #-  URL       

お久しぶりでした
ブーケ美味しかったです。とてもまた食べたいので、夏の間ずっとやってて頂きたい。
そう思いましたご馳走様でした

2011.06.22(Wed) 21:57       ななこ さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

> なな家さん大好きさんへ

お名前が・・(汗

叱咤激励という言葉があります。
褒め言葉に甘んずれば精進を怠り
叱責承れば肝に銘じます。

ありがたいお言葉に恥じぬように気を付けます。

2011.06.23(Thu) 01:53       奈々家 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

> ななこちゃん

久しぶり~なんて言いたくないぞッ。(怒

もっと顔出さないと・・・・・・泣、泣、泣。

2011.06.23(Thu) 01:58       奈々家 さん   #-  URL       

こんにちは

明日食べに行きます♪
全粒粉の麺、そそられます!
楽しみです('-^*)ok

2011.06.23(Thu) 15:30       もってい さん   #-  URL       

ザル中華ならぬ盛り中華

このタイプの中華つけ麺の中では、多くのアイデアが盛り込まれていると思います。
全粒粉・大葉・2種のつけ汁・わさび海苔&いわし梅...
量も多いし、お得感も有ります。

でも、私の場合、90円高いブーケの方が感動しました。
「次にどちらを食べたいか?」と問われれば、迷わず「ブーケ」と答えるでしょう。

もう一つ失礼を承知で言わせて頂ければ、
似た様な食べ物なら、盛り蕎麦の方が感動します。
(店による差は大きいですが)

蕎麦粉の鮮烈な香りと味には、全粒粉をもってしても小麦では敵わない様に思えます。
食感や喉ごしは、中華麺の方が良いかも知れませんが...。

そして、蕎麦つゆの方が薄くなり難い様に思えます。
残念ながら、今回のつけ汁は早く薄くなりました。
2種というのは、1つの解だと思いますが、
それでも最後までもたなかった様に思います。

ブーケのスープを濃縮した様なつけ汁なら最後までもつかなぁ、
なんて思ったりします。

失礼な事を書きまして、お気を悪くされたなら、ごめんなさい。
小心者なので、先に謝っておきます。

2011.06.23(Thu) 21:40       ラーメン初心者 さん   #-  URL       

ざるうどんを見てもざるそばと比較するのかなあ?
と気になったので横やり。

2011.06.24(Fri) 01:23       マターリ8823 さん   #JalddpaA  URL       

Re: こんにちは

> もっていさん
これよりも宝塚でしょ。楽しみなのは・・(笑

2011.06.24(Fri) 02:16       奈々家 さん   #-  URL       

Re: ザル中華ならぬ盛り中華

> ラーメン初心者さんへ

今までのありがたいコメントの数々から今回の冷つけに対する印象は予測つきますよ(笑
というか当店の利用頻度が高い方はなおさら「何だよー」よいう感想をお持ちかと思われます。


スイマセンです。

限定作るときはそれなりのテーマやら意志つけて取り組みます。

今回のブーケと冷し2品はメディアがらみです。

それがまず第一のテーマ決めの核となります。

ブーケの場合はTW誌であり情報発信のなかでも最新というキーワードがあります。
ですから「創り」の中にそのキーワードを込めた物になります。
わかりやすくいえば「飛びぬけて見たこともないような斬新な・・だけど旨いラーメン」

一方、冷つけはテレビ。それもコアなケーブル。
視聴者はどんな方たちであろうかと想像しながら・・

まあ、自分の長所であり短所なのかもしれませんがそのメディアに対してなるべく寄与してあげるべく策略を持とうします。

後は、内部事情です。(もっぱら仕込関係ですが)
やっぱりできる作業量、計数範囲のことを考慮しなきやならんのです。

で、でてきた答えが今回の冷つけですw。

ラーメン初心者さんのように頻繁に通っていただける方には申し訳ないのですが、初訪の方が
オーダーすることを躊躇わずに安易に味の想像ができること。だけどもその中で食べる楽しみが幾重にも重なるように仕掛けてあげること。これを重要視しました。

1つの限定品をオーダーしていただくかどうか?
食べる前の大きな壁なんです。


ブーケはコアな商品。
冷つけはポピュラー。

ちなみにもう一つの宗田鰹もポピュラー。

その穴を埋めるべくは日々努力かな。



また、飛びぬけたヤツ創りますから・・・
  待っててね。    です。

2011.06.24(Fri) 03:27       奈々家 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

> マタさ

眠いから寝るね。また今度、ディスカッションw。

2011.06.24(Fri) 03:29       奈々家 さん   #-  URL       

プロですねぇ

やっぱり食べるだけの素人とは視点が違いますね。

なんだか、とっても勉強になりました。
ありがとうございます。

うまく説明はできませんが、
感覚的に「ざるうどん」と「ざるそば」を比較しようとは思わないんですよねぇ。
なんでかな?
不思議だ。

2011.06.24(Fri) 17:50       ラーメン初心者 さん   #-  URL       

Re: プロですねぇ

> ラーメン初心者さんへ
こちらこそありがとうございます。
同様なこと皆さんが思われているかとw

2011.06.27(Mon) 22:30       奈々家 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント